稽古初日。
そんなわけで、鴻上です。お元気ですか?鴻上は、ロンドンの空の下、一人でなんとか生きております。今日、5月8日は、いよいよ、ロンドン版『トランス』の稽古初日でした。
初日にすることは、じつは、日本と変わりません。全スタッフとキャストが集まり、自己紹介をお互いにして、演出家から、作品の大枠の説明を受けて、装置が決まっていれば、その説明をする。
んで、そのあと、「ま、とりあえず、読んでみましょう」と軽く言って、台本を読む。
んで、稽古をはやめにとって(終わらせて)とっとと飲み会に行く。
違いがあるとすれば、飲み会のパブにおつまみがほとんどないので、安上がりなこと!
一応、全額、おいらのおごりなんだけど、これがもう、リーズナブル!リーズナブル!
で、初日の読みあわせは、とても幸福な時間でした。三人とも、うまい!日本で言う、二週間目の真ん中ぐらいの水準で、いきなり始まるのです。たいしたもんです。もちろん、イギリスの俳優が日本に比べてうまいわけではなく、うまい俳優さんに集まってもらったということです。うまさは、国境を超えるんだなあと納得。
てなわけで、今週は、金曜までケイコです。
面白いトランスになると思います。ワクワクもんですわ。